こんにちは!株式会社島崎工業です。
弊社は栃木県下野市に拠点を置き、関東一円にて、さく井工事や、井戸ポンプ・給水ポンプの設置およびメンテナンスに携わっております。

今年は長雨が続いたため、「暑い夏」とは無縁だと思っていましたが、ここにきて残暑厳しい毎日が続いていますね。


みずみずしい野菜や果物が旬を迎える8月。
この時期旬を迎える食材には、夏バテを防いで暑い夏を乗り切るための栄養がたくさん入っています。
今日は、これらの旬の食材をご紹介したいと思います。
ぜひ参考になさっていただき、残暑を乗り切ってください。

栄養がたくさん♪夏野菜のご紹介

・モロヘイヤ
ネバネバ成分ムチンが、消化不良や食欲不振を予防してくれます。
・ゴーヤ
モモデルシンが、胃腸を刺激し食欲を促します。ビタミンB群やミネラルも豊富。疲れた体を元気にしてくれます。
・トウモロコシ
アスパラギン酸が、エネルギー代謝を助け疲労回復へと導いてくれます。食物繊維も豊富なので便秘解消も!
・さやいんげん
不足すると体の機能が保てなくなる必須アミノ酸9種類すべて含まれています。
・トマト
ビタミンB1、B2、カリウム、クエン酸が、エネルギー代謝を助け、食欲不振、脱力感の回復などに効果があります。

このほかにもきゅうり、ピーマン、なす、枝豆など今が旬の野菜や食材はたくさんあります。
この時期スーパーで多く積まれている食材は積極的に摂るようにすると体にいいですよ。
旬の食材=パワーフードで、一緒に残暑を乗り切りましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。


〒329-0433  栃木県下野市緑6-6-5
TEL:0285-40-8522  FAX:0285-44-8901
担当者直通:080-1081-1725